2010/01/03

それでも花は咲いていく(前田健)


【タイトル】それでも花は咲いていく
【著者名】前田健
【発行年月日(初版)】2009年03月20日初版
【登場人物の年齢層】成人
【概略】神様—。僕は病気ですか?僕はゴミのように燃えてなくなればいいですか?たとえ人は変態と言おうが、それでも花は咲いていくのだ。九つの花に託された九人の人間、それぞれの衝撃的な性的魂の行方とは。タレント前田健による処女小説。 (「BOOK」データベースより)
【感想】ラジオでの宣伝を聞いて。
 様々なマイノリティな性癖や特徴をもつ人々(セクシャルマイノリティ)を主人公にした短編小説集である。ロリコンやゲイなど知名度の高いものからアセクシュアルなどあまり聞いたことのないものまで九つの主人公が描かれている。
 各小説の結末はハッピーエンドからバットエンドまで様々であるが、マイノリティな特徴を持っているからといって幸せになれないということはない例も描かれている。 この小説は世の中には様々な性癖や特徴を持つ人がいるということを知るのに適している。著者の前田健氏はラジオのインタビューにおいて実際に取材しそれをもとに書いたということを述べていたと思うからである。 紹介されたなかで一番辛いなと思ったのがアセクシュアルである。過去の出来事が原因で性的な行為が一切できなくなりむしろ嫌ってしまうのは大変だなという印象を抱いた。(あまり的確に文章で表現できていない)

 特にロリコンなど社会的に排除されがちな存在でも、条件反射で排除したり嫌ってしまうのはよくないことだと考える。もう少しロリコンを主人公にした小説や評論文を読み、詳しく知りたいと思った。
【ランク】6+α
【読書中メモの総覧】▼「エーデルワイス」…ロリコン(男)「ダリア」…セックス依存症(女)「ヒヤシンス」…空き巣&性欲を満たす(男)「デイジー」…二次元オタク(女)「ミモザ」…M(女)「リリー」…アセクシュアル/エイセクシュアル(女)「パンジー」…マザコン(男)「カーネーション」…熟年好き(女)「サンフラワー」…ゲイ(男) ▼文字数が少ないのですぐ読むことができる。
【備考】2009年12月29日読了。

0 件のコメント:

コメントを投稿