2009/12/27

修学旅行は終わらない(村崎友)


【タイトル】修学旅行は終わらない
【著者名】村崎友
【発行年月日(初版)】2008年08月25日初版
【登場人物の年齢層】高校生
【概略】修学旅行の最終夜、一馬・ごっちゃん・甚太は、同級生がコピーした先生たちの見回り表を手に、いそいそと女子部屋へ。ところが見回り表はダミー!突然の先生の出現に、慌しく逃げ出す3人。すると廊下の窓に白装束の女の姿が…!?生徒たちの恋愛模様が交錯する、一度きりの修学旅行の夜。おとなしく眠ってなんかいられない!文庫書き下ろし。(「BOOK」データベースより)
【感想】ダヴィンチに掲載され興味を持ったのがきっかけ。
 高校生の修学旅行の最後の夜を舞台として繰り広げられる物語である。若干ミステリー的要素も含まれているが全体的に青春物語でサクッと読めるので息抜きに最適だと思う。
 こういった物語は共学だから可能なもので男子校であった自分にはこの小説の半分以下しか出来事がなかった。女子の存在の有無はこういった行事の内容の濃さに直結すると思う。まあ麻雀はあったものの……
【ランク】5.5
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2009年12月26日読了

0 件のコメント:

コメントを投稿