2011/04/28

砂漠(伊坂幸太郎)


【タイトル】砂漠
【著者名】伊坂幸太郎
【発行年月日(初版)】
【登場人物の年齢層】大学生
【概略】「大学の一年間なんてあっという間だ」入学、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン…。学生生活を楽しむ五人の大学生が、社会という“砂漠”に囲まれた“オアシス”で超能力に遭遇し、不穏な犯罪者に翻弄され、まばたきする間に過ぎゆく日々を送っていく。パワーみなぎる、誰も知らない青春小説。(「BOOK」データベースより)
【感想】友人より。


 麻雀の話が登場すると聞いて割りと楽しみだながら読んでいたが、こういう風に麻雀を小説に登場させる発想はなかったので楽しめた。もちろん麻雀の話がメインではないが、麻雀をきっかけに登場人物の交流が始まったというのは羨ましいものである。


 しかし雀鬼の話が出てくるとは思わなかったし、参考文献に「科学する麻雀」の名が連ねるとも思わなかった。主人公の麻雀のスタイルはここから来ているのかと思うとなんか心躍る気持ちである。


 こういった比較的ライトなエンタメ小説は重たいものを読んでいるときの息抜きにちょうどいい。今ちょうど「海辺のカフカ」を読んでいるが、友人がいいタイミングで貸してくれたと思う。朝の電車でもこういった小説は眠くならずに読めるのでいいものである。(「海辺のカフカ」はこの点で劣る)井坂作品はこれで3作品目だが、こういった小説を今後も読みたいなと思う。
【ランク】6
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2011/04/27に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿