2009/11/28

グレート・ギャッツビー(フィッツジェラルド/小川高義訳)


【タイトル】グレート・ギャッツビー
【著者名】フィッツジェラルド
【訳者名】小川高義
【発行年月日(初版)】2009年9月20日初版
【登場人物の年齢層】成人
【概略】 絢爛豪華な邸宅に贅沢な車を持ち、夜ごと盛大なパーティを開く男、ギャッツビーがここまで富を築き上げてきたのは、すべて、かつての恋人を取り戻すためだった。だが、異常なまでのその一途な愛は、やがて悲劇を招く。過去は取り返せる—そう信じて夢に砕けた男の物語。(「BOOK」データベースより)
【感想】「ノルウェイの森」で登場して興味をもったのがきっかけ。
 一度村上春樹訳のを読み始めたものの、途中で挫折してしまったので今回光文社から出てた新訳で再挑戦した。アマゾンのレビューにも書かれていたが、こちらの訳の方が村上春樹訳よりも読み進めやすい印象だった。(ただ村上春樹訳は全て読めてないので何とも言えないが)
 内容は富を成した男のかつての恋人への一途な思いによって破滅していく物語である。一度読んだ限りではよくありそうな小説+αという印象しかなかった。文章の抽象的なラストなどは凡庸な小説よりもすばらしいなと思えるが。解説を読む限りさまざまなコントラストや文章の暗喩が仕掛けられているようだが、やはり解説を読まないと面白さが理解できないあたり、まだまだ読むのが早すぎたかもしれない。村上春樹訳も読まなければ。
【ランク】6?
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2009年11月26日に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿