2009/05/29

風の歌を聴け(村上春樹)


【タイトル】風の歌を聴け
【著者名】村上春樹
【発行年月日(初版)】1982年7月15日
【登場人物の年齢層】成人
【概略】一九七〇年の夏、海辺の街に帰省した“僕”は、友人の“鼠”とビールを飲み、介抱した女の子と親しくなって、退屈な時を送る。二人それぞれの愛の屈託をさりげなく受けとめてやるうちに、“僕”の夏はものうく、ほろ苦く過ぎさっていく。青春の一片を乾いた軽快なタッチで捉えた出色のデビュー作。群像新人賞受賞。(「BOOK」データベースより)
【感想】結構有名な村上春樹のデビュー作ですね。全体的に柔らかく、抽象的で、でもすぐに読み終えられた。まあ正直一回読んだだけじゃ良さが分からないような気もするが、でも一回しか読まない。軽快なタッチであった。
 全く関係ないのだが、小説中に出てきたニーチェの言葉に感銘を受けたので引用しておく。
 「昼の光に、夜の闇の深さが分かるものか。」
【ランク】6+α
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2009年5月29日に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿