2009/04/29

ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)


【タイトル】ゴールデンスランバー
【著者名】伊坂幸太郎
【発行年月日(初版)】2007年11月30日
【登場人物の年齢層】成人
【概略】首相の暗殺の犯人に仕立て上げられた主人公青柳が逃亡する出来事を様々な時間軸や視点から追った物語(by me)/仙台で金田首相の凱旋パレードが行われている、ちょうどその時、青柳雅春は、旧友の森田森吾に、何年かぶりで呼び出されていた。昔話をしたいわけでもないようで、森田の様子はどこかおかしい。訝る青柳に、森田は「おまえは、陥れられている。今も、その最中だ」「金田はパレード中に暗殺される」「逃げろ!オズワルドにされるぞ」と、鬼気迫る調子で訴えた。と、遠くで爆音がし、折しも現れた警官は、青柳に向かって拳銃を構えた―。精緻極まる伏線、忘れがたい会話、構築度の高い物語世界―、伊坂幸太郎のエッセンスを濃密にちりばめた、現時点での集大成。(「BOOK」データベースより)
【感想】惜しい。この一言に尽きる。本や大賞を受賞したこの作品は、「死神の精度」が面白かった事から、「この作品はきっと面白い」と思いつつ読んだのだが、最初の方で時間がかかった。読んでいてつまらなかったのである。読み終えると最初の方は重要な伏線となっているのに気づくのだが。
 この作品のクオリティは非常に高い。ただ、面白い本に起きる「躍動感」すなわち次の展開が気になる、早く続きを読みたい、といった感情が起こらず、むしろ「やっと半分か」などの感情の方が大きかった。
 理由を考えてみると「首相公選」がリアリティを失っている原因となり、その結果躍動感がなくなったのかな、とも思ったが理由の一つではあるけれどメインではないようにも思える。
 今のところ躍動感がない理由が浮かばないが、「おもしろかった小説」にはならなかった。
【ランク】6.5
【読書中メモの総覧】▼若干のリアリティを失っている▼最初はつまらない▼時間軸が頻繁に動く
【備考】2009年4月29日に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿