2009/04/03

ぼくは勉強ができない(山田詠美)


【タイトル】ぼくは勉強ができない
【著者名】山田詠美
【発行年月日(初版)】1996年3月1日(文庫)
【登場人物の年齢層】高校生
【概略】ぼくは確かに成績が悪いよ。でも、勉強よりも素敵で大切なことがいっぱいあると思うんだ―。17歳の時田秀美くんは、サッカー好きの高校生。勉強はできないが、女性にはよくもてる。ショット・バーで働く年上の桃子さんと熱愛中だ。母親と祖父は秀美に理解があるけれど、学校はどこか居心地が悪いのだ。この窮屈さはいったい何なんだ。凛々しい秀美が活躍する元気溌刺な高校生小説。(「BOOK」データベースより)
【感想】山田詠美作品の中でいちばん好きな作品となった。主人公が高校生で男であり、他の作品と違って男と女のつながり以外にも焦点を当てている。学校という場が舞台になっているので主人公に気持ちを入れやすいというのも一因。
 この主人公である時田秀美になんとなく憧れてしまうのである。勉強が主な進学校にいる私にとって、おそらく経験する事のない高校生ライフであるし、また、この主人公の性格自体にも自分がなりたいなと願望を抱いている性格だからかもしれない。
 この本を読むのは二回目だが、やはり飽きというものがこない。多分私が高校生になっているときにまた読むんじゃないかなとも思う。
【ランク】7
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2009年4月2日に読み終えた(二回目)

0 件のコメント:

コメントを投稿