2010/10/21

世界の構造を把握するには歴史を統計的視点で見ればいい(J・ダイアモンド)

4321

 クーリエ・ジャポン2010年10月号より。


 この記事を書いたJ・ダイアモンドは「銃・病原菌・鉄」を著わしており、これが朝日新聞の「ゼロ年代の50冊」というテーマで一位を獲得したのを以前新聞で読んだこともあって興味から読んでみた。


  歴史学の新しい形を提唱していて、歴史学では今まで用いられてこなかった自然実験や統計学の手法をもっと取り入れろ、的な感じである。


 この記事を読む限り、歴史と数学の融合体という形もなかなか面白いなと感じた。「銃・病原菌・鉄」に興味が出てきたので、早速図書館かどこかで調達しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿