2010/10/03

ボトルネック(米澤穂信)

【タイトル】ボトルネック
【著者名】米澤穂信
【発行年月日(初版)】
平成21年10月1日(文庫版初版)
【登場人物の年齢層】中学生~高校生
【概略】亡くなった恋人を追悼するため東尋坊を訪れていたぼくは、何かに誘われるように断崖から墜落した…はずだった。ところが気がつくと見慣れた金沢の街にいる。不可解な思いで自宅へ戻ったぼくを迎えたのは、見知らぬ「姉」。もしやここでは、ぼくは「生まれなかった」人間なのか。世界のすべてと折り合えず、自分に対して臆病。そんな「若さ」の影を描き切る、青春ミステリの金字塔。(「BOOK」データベースより)
【感想】 朝日新聞の書評欄で見たあと友人の勧めにより読み始めた。


 書評には「荒削り」と評されてあり、どんなものかと思ったらなるほどパラレルワールドという設定だったか。しかも自分がいない世界といた世界で徹底的に違いを見せつけられ、いかに自分が生まれたことが世界に負の影響を与えたことを認識して元の世界に戻って結末とは結構ビターである。


 ビターなエンディングは嫌いではないが…何とも言い難いものである。あまりこのようなビターなエンディング系統の小説を読んだことがないのも原因かな。
【ランク】6.25
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2010年9月下旬に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿