2011/03/30

増量・誰も知らない名言集 イラスト入り(リリー・フランキー)


【タイトル】増量・誰も知らない名言集 イラスト入り
【著者名】リリー・フランキー
【発行年月日(初版)】2006/02/10
【登場人物の年齢層】ー
【概略】言葉は一番、人を傷つける。喜ばせ、間違わせる。でも人は言葉を、会話を交わさずに生きられない。ならば、せめて名言を。名言―それは考えられたものではなく、荒削りのまま溜息と一緒に押し出された本心の塊。人生と宇宙の真理を探る天才リリー・フランキーが採集した御言葉たちから厳選し贈る感動と脱力の名言集にイラストが入りました。(BOOKデータベースより)
【感想】昔ブックオフで購入。 以前にも読んだが、たまたま目に入ったのがきっかけでもう一度読み始めた。


 多分その時も思っただろうが、「リリー・フランキーってこんなの書くの!?」。なんせ大半が下ネタで構成されている、しかも(当たり前かもしれないが)お下劣で面白いのだ。加えて話に則したイラストも面白さを掻き立てる。かつてこんな名言集があっただろうか。


 自分の中でのリリー・フランキーイメージは「東京タワー、泣ける」である。残念ながら「東京タワー」は未読のため完全に推測なのだが、全く見当違いの可能性は低いだろう。そういう人の作品とは到底思えない、むしろこっちがメインまである。よくわからない。「東京タワー」はあまり読む気が湧かないが、こういう感じのエッセイはまた読んでみたい。
【ランク】6.5
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2011/03/30に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿