2009/08/26

フラッタ・リンツ・ライフ Flutter into Life(森博嗣)


【タイトル】フラッタ・リンツ・ライフ Flutter into Life
【著者名】森博嗣
【発行年月日(初版)】2007年11月25日
【登場人物の年齢層】-
【概略】ずっと二人で空を飛んでいても、決して触れることはない。彼女の手を、彼女の頬を、僕の手が触れることはない—「僕」は濁った地上を離れ、永遠を生きる子供。上司の草薙と戦闘機で空を駆け、墜ちた同僚の恋人相良を訪ね、フーコのもとに通う日々。「スカイ・クロラ」シリーズ急展開。
【感想】「スカイ・クロラ」シリーズ第四作目。本作品は語り手がクサナギからクリタジンロウに代わった。栗田といえば「スカイ・クロラ」においてカンナミの前任者でクサナギ殺したという人物である。
解説にも書いてあったことだが、本作品はシリーズの中でも比較的地上にウェイトがおかれていると思う。また、クサナギが既にキルドレではなくなっていることが明かされた。原因はティーチャの子供を運だからとされているが、では、「スカイ・クロラ」で何故クサナギが死を希求したかが分からなくなった。この辺りは次作「クレィドゥ・ザ・スカイ」で明かされるのかな。
クリタのクサナギに対する感情が淡い片想いな感じがして人間味があり面白い。
やや中だるみというか飽きが来ている感じがしている。シリーズ作品を読むことにあまり慣れていないからか。次作で一応一連の話は終了なので期待。
【ランク】-
【読書中メモの総覧】-
【備考】2009年8月26日に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿