2009/07/30

宿命(東野圭吾)


【タイトル】宿命
【著者名】東野圭吾
【発行年月日(初版)】1993年7月15日
【登場人物の年齢層】成年
【概略】高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となっていた。刑事と容疑者、幼なじみの二人が宿命の対決を果すとき、余りにも皮肉で感動的な結末が用意される。(「BOOK」データベースより)
【感想】この本を読もうと思ったきっかけは、今まで本棚にあったものの、推理小説は読むのがめんどくさいという印象から全く手を付けていなかったこの本だが,今回読む本がなくてこの本を読んだ。結果は予想通り丁寧に書かれてあるだけ、クオリティが高いだけの普通の本だった。これは推理小説やミステリーには仕方がのないことなのかもしれないが,設定がリアリティに欠ける。因縁の相手が二卵性双生児だった、昔愛していた彼女が因縁の相手の妻だったetc・・・などあり得ないとしかいいようがないし、展開がある程度読めてしまうというもの問題である推理小説はハラハラドキドキが醍醐味ではないのか。また、これが一番重要視しているのだが、読み終えた後に「オチはこうだったんですね」という印象ばかりで、何も残らなかったのである。これは自分の感受性が低いからだと思っているが、実際のところ自分以外の人々はどうなのだろうか。
 今回おそらく初めて正統派(だと自分は思う)の推理小説を読んだが、感受性の欠ける私にはこの本を読む限り推理小説は好きではなく、時間の無駄ということが分かった。まあ単にこの本がつまらないだけだろう。実際、私が推理小説と認識している門井慶喜の「天才たちの値段」はハラハラドキドキがあった記憶がある。また、文章中に「おられましか」などのおそらく正しくない敬語表現があった。もしかすると意図的にかもしれないが、少々不快に思った。
【ランク】4.5
【読書中メモの総覧】文章中の敬語
【備考】2009年7月30日に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿