2011/01/28

僕は友達が少ない3.4.5(平坂読、ブリキ)




【タイトル】僕は友達が少ない3,4,5

【著者名】平坂読
【絵】ブリキ
【発行年月日(初版)】2010/3/24、2010/07/31、2010/11/30
【登場人物の年齢層】10~高校生
【概略】省略
【感想】相変わらず絵はうまい。

 夜空が実は小学校の時の親友という、言ってみれば物語最大の核を最後で回収したのに、後書きを読む限りまだまだ続刊ずるそうだ。じゃあなぜこのタイミングで回収したんだ、と突っ込みたくなる。

 ギガジンで入間人間がインタビューで言っていた、「売れるとひたすらシリーズ化(引き延ばしともいう)を勧められること。どの話も一巻は続編をふまえて出していないので、飽き性にとっては苦行となります。」まあこういう言ってみれば日常を描いた作品に終わりなんてないのだが、それでもだらだら続くのは読んでいてだるい。途中で読むのをやめることができない性格なのでこれからも読むと思うが……
 
 続刊が確約されているからか、それぞれの最終話で次巻のフラグをたてて終わるようになっている。非常にだるい。これで既刊はすべて読み終えてしまったので、次が出るまで待つしかない。はたして出るまでに飽きてはいないだろうか……こういうところが嫌なのである。あとで調べてみると第6巻は5月25日に出版されるそうだ。まったく長すぎである。
【ランク】3.5+α
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2011/01/28に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿