2010/04/08

紅(山本憲太郎)


【タイトル】紅
【著者名】山本憲太郎
【絵】山本ヤマト
【発行年月日(初版)】2005/12/30
【登場人物の年齢層】高校生、他
【概略】揉め事処理屋を営む高校生・紅真九郎のもとに、とある少女を守るという依頼が舞い込んできた。少女の名は、九鳳院紫。世界屈指の大財閥の御令嬢。詳しい事情を聞かされぬまま、真九郎は紫との共同生活を開始。彼女の我侭に振り回されながらも、その騒がしい日常に真九郎が慣れ始めたとき、最悪の使者が終わりを告げる。宿命、楽園、そして紫の願い。全てを知った真九郎の選択は…。(「BOOK」データベースより)
【感想】アニメを見て。
 この本の内容はアニメの内容とほぼ合致するので大体の内容は覚えていたが、改めて原作であるこの本を読んでみても物語に色褪せがないなあと感じた。紫が兄にさらわれる場面はドキドキしたし、主人公である真九郎と紫が一緒に過ごす場面はほのぼのとしている。こうして読んでみると設定に違いはあるものの、アニメは原作であるこの本の雰囲気を高いクオリティで再現していると思う。
 思えば、この小説はライトノベルに属しているが、ライトノベルを読むのはかなり久しぶりである。ましてや購入したのは初めてだ。この本を読む限り、普通の小説とライトノベルとの差は挿絵の有無ぐらいの差しかないのではないか。確かにこの小説はあっという間に読み終えたが、それは単に物語に引き込まれたという理由が大きい。やたらライトノベルを嫌悪する友人を思い出したが、読まずに忌み嫌うのはナンセンス、愚考である。
 続編である三冊も既に購入してあるので、早く読みたい限りだ。
【ランク】6.5
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2010/04/08に読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿