2011/07/26

アダルト・エデュケーション(村山由佳)


【タイトル】アダルト・エデュケーション
【著者名】村山由佳
【発行年月日(初版)】2010年07月25日
【登場人物の年齢層】成年
【概略】誰かと重なり合いたいという、根源的な欲望を抱える12人の女性たち。心の奥底に、それぞれが願望を秘めている。密やかで強烈な性愛のファンタジーが現実になるとき、女たちは新しい自分を知る。純度の高い「もうひとりの自分」に出会った女たちの真の再生の物語。 渇いた体と心に染みいる長編連作小説。
【感想】BOOK・OFFでたまたま見つけて。

 以前読んだ「ダブル・ファンタジー」で、男女の情愛を描いたものが非常に強烈な印象を受け、今回もそんなノリで読んだが、あまり前回ほど印象を受けなかった。短編でリズムがあまり乗らないからだろうか。

 と、言うよりも前作と当てているスポットが違うからだろう。深く激しく飲み込まれるような関係を描いた前作に対し、今回は多様な関係を広く描き、淡々としたものから激しいものまで幅広く取り扱っている。前作と趣を変えたのが今回の印象の変化の理由だと思う。

 とは言いつつ、それでも惹き付けられるものもある。レズから犬まで幅広い短編のなかで、自らの性的ファンタジーを元患者のAV男優によって満たされる医者の話と、タトゥーを彫る女の話である。今回は購入したので、また気が向いたら読もう。


 それにしてもBOOK・OFFは不思議な所だ。当初はこれを800円くらいで見つけ、悩んだ末に保留し他のところを見ていたら105円のコーナーにあ
るではないか。よくこれで利益が生み出せるものだと感心した。

 Amazonの評価を見ると、割と好き嫌いが分かれているようだ。ちなみに「ダブル・ファンタジー」も好き嫌いが結構分かれている。こういうのを見ると面白いものだ。
【ランク】6
【読書中メモの総覧】なし
【備考】2011年07月26日

0 件のコメント:

コメントを投稿